【実体験】ダイエットをしたいなら運動よりまずは食生活を見直すべき

こんにちはミトロンです。

こんなお悩みはありませんか?

  • ダイエットしようと決めて運動したけど痩せない
  • 痩せたいけど痩せ方がわからない

こんなお悩みに食事管理のダイエットで-10kg以上のダイエットに成功した私がお応えします。

目次

運動よりまずは食事を見直す理由

よくダイエットに為にジョギングをする。など聞きますよね。しかしジョギングで消費出来るカロリーはペースによって異なりますが200〜280kcal程度です。ちなみに白米160g(茶碗一杯分)が270kcalなので30分のジョギングとほぼ同じカロリーです。私の義理父が元駅伝のランナーで今現在も趣味でジョギングをしているのですが、趣味でジョギングされている方を見て『あのフォームだと膝が危ないな』などしっかりとしたフォームが出来ていない状態でジョギングされている方を見ていつも心配しています。

しっかりとフォームやシューズなどでジョギングできる方はいいかも知れませんが、硬いコンクリートの上を走り続けるのはケガのリスクが高いうえに、毎日もしくは一日おきでも一生ジョギングを続けることは中々難しいです。

ダイエットしたいなら食生活を見直す

①有酸素運動してカロリーを消費する。

②トレーニングをして基礎代謝を上げて太りにくい体づくりをする。

①、②共にダイエットをしていく、ダイエット後の太りにくい体作りをするにはとても有効です。しかしダイエットをしたいならまずは食生活を見直す事が最優先となります。

普段何げなく食べているもの、飲んでいる色々な物にカロリーはあります。残念ながら基本的においしいと感じる物はカロリーが高い物が多いのが現実です。

食べる物の栄養素を見る癖をつける

美味しと思って食べている物の栄養素を見る。総Kcal、たんぱく質、脂質、糖質(炭水化物)4つを重点的にチェックしましょう。普段から見る癖をつける事でダイエット中やダイエット後のリバウンドのリスクを大幅に減らす事が出来ます。

食事のバランスに気を付ける

私自身のダイエット前の食事の選び方の経験からお話しすると、太っている方の食事は

たんぱく質:2 脂質:4 糖質:4

ぐらいの食生活です。しかしその食生活を

たんぱく質:5 脂質:2 糖質:3

くらいにすれば確実に痩せます。とわいえ具体的な計算が無いとわかりませんよね?ご安心ください。この記事を読めば私自身も成功したマクロ管理法ダイエットの事が詳しくわかります。

あわせて読みたい
マクロ管理法って?6ヵ月で-10kgに成功した私が詳しく解説します
マクロ管理法って?6ヵ月で-10kgに成功した私が詳しく解説しますこんにちはミトロンです。ダイエット方法のひとつである【マクロ管理法】色々なダイエット方法がある中で食事管理法として代表的です。筆者はマクロ管理法で6ヵ月で-10k...

まとめ

ダイエットをする方法として運動は勿論有効です。しかし運動だけをしても食生活を改善しないと一時的には痩せても、維持することは非常に難しいです。

なのでまずは自分の食生活を見直す事から始めましょう。

コメント

コメントする

目次
閉じる