【実体験】ダイエットが続かないのは意志が弱いのではなく、原因は○○の練習不足

こんにちはミトロンです。

ダイエットに挑戦したけど、続かないのは意志が弱いからだ。と多くの方が思っていると思います。

結論から言うと違います。大切はことはたった一つ、それは『継続』かつての私が一番苦手とすることでした。

ダイエットが続かないのはしっかりとステップを踏めていないから続かないんです。

この記事ではダイエットが続かずに意志が弱いからと思っている方に正しいステップでダイエットを始めて、ダイエットを続ける方法をお教えします。

ちなみに私も以前は超が付くほどの二日坊主、飽き性、怠け癖、でした。しかも食べることが大大大好きな為ダイエットに挑戦しては挫折を繰り返していました。でも現在はダイエットは成功して自分が満足する体型を手に入れることができました。

この記事ではダイエットを成功させる為のステップ形式で解説します。

目次

ダイエットを続ける為のステップ1

まずは最初のステップです。ここではダイエットを始める前の基本的な部分を説明します。

目標と期限を決める

まずは目標とする体重を決めます。そして重要なのがいつまでに目標体重までやせるか、を先に決めます。なぜ期限を設定するかというとただ『ダイエットをする』だけだと、どうしても途中で諦めたりしてしまいダイエットを失敗する原因につながります。なので目標体重と期限をしっかりと決めてあげることが重要です。

私の場合は6ヵ月で-10kgという目標と期限を決めて成功することができました。

6ヵ月で-10kg?もっと短い期間で痩せたい!という方もいるかもしれませんが、あまりに短い期間で大幅のダイエットは体への負担も非常に多いので健康どころか逆に不健康になりかねません。なのであまりに無理な期限は設定しないことが重要です。

参考しては1ヵ月で-1.5kgから-2kgぐらいの目標設定がオススメです。

体の写真を撮る

自分の体の写真を撮る。今はスマホで手軽に高画質の写真が撮影する事ができます。私はダイエットする前は自分の体が好きではなく写真を撮るのが嫌でしたが、しっかりと今の自分の体と向き合う事が重要です。特に背中は普段自分では見えないので鏡や家族、友達に手伝ってもらい撮影しましょう。

ダイエットする前の写真なんて撮影しても意味がない。と思うかも知れませんがダイエットが進むにつれて自分の体の変化が楽しくなりますし、ダイエット前の体と見比べると更にダイエットを頑張ろうと意欲が湧きます。なのでダイエットを始める前の体の写真は必ず撮影しましょう。

ダイエットを続ける為のステップ2

ステップ1では基本的な部分を解説しました。ステップ1の内容は誰でも簡単に今すぐに出来る内容なので、今見ている画面を閉じてすぐに実行してみて下さい。

ステップ2ではもう少し実践的なステップに進んでいきます。

体重計に毎日乗り記録する

毎日体重を測定して、記録する。やることは簡単ですが毎日測定して記録することが難しいです。私が最初に言った『継続』まさにそれです。

私も二日坊主、飽き性で継続が苦手でした。ですが最初は毎日測定して記録することが大変でしたが一週間なんとか頑張りましょう。一週間出来たら次は二週間と少しづつでいいので期間を延ばしてみて下さい。小さな成功体験はやがて大きな成功へと繋がります。

ちなみに私は毎日記録する事が面倒だったのでタニタの体重計を使用していました。この体重計はスマホのタニタのアプリと連携していてアプリからボタン1つで測定、記録まで出来るので便利です。私のダイエットはこの体重計無しでは成功しなかったと断言できます。

一日30秒でも10回でもいいので決めた運動をする

どんな小さな運動やトレーニングでのいいので毎日継続する。この毎日が重要です。

例えば毎日エレベーターを使う場所を朝の一回だけは階段を使う。朝歯磨きをしながらスクワットを10回やる。どんな小さな事でもいいので継続してみて下さい。

ダイエットを続ける為のステップ3

ステップ2では習慣化のステップでした。習慣化は本当に大変ですが習慣化してしまえば意外と継続できてしまいますし、私が実証済みです。

自分でもこれなら出来そう!と思うダイエットをやってみる

それではいよいよダイエットを開始します。色々なダイエット方法がありますが私はマクロ管理法ダイエットというダイエットで、ダイエットに成功する事が出来ました。

マクロ管理法ダイエットとは食事管理法の一種で、タンパク質・脂質・炭水化物を自分に体に合った数値を計算して行うダイエットです。このダイエットの優れている点はダイエットに成功した後も、リバウンドしにくい食事を自分で自然に出来ることです。実際に私もリバウンドしない食生活ができています。

あわせて読みたい
マクロ管理法って?6ヵ月で-10kgに成功した私が詳しく解説します
マクロ管理法って?6ヵ月で-10kgに成功した私が詳しく解説しますこんにちはミトロンです。ダイエット方法のひとつである【マクロ管理法】色々なダイエット方法がある中で食事管理法として代表的です。筆者はマクロ管理法で6ヵ月で-10k...

私はマクロ管理法ダイエットで成功しましたが、それぞれ低糖質ダイエットやケトジェニックダイエットなど向き不向きなどありますので、ご自身に合ったダイエットをすることをオススメします。

まとめ

『ダイエットが続かないのは意志が弱いからだ』と思われがちですが、実際には継続する為の練習不足が原因です。

特にステップ2の『継続の練習』の部分が重要なので、どんな小さな事でもいいので毎日継続することを目標に頑張りましょう。毎日の継続に慣れてしまえばダイエットを行う時も非常に楽に継続出来ます。

最初はダイエットも何かを継続することは大変ですが、継続に慣れてしまえば他の事でも最強になります。

コメント

コメントする

目次
閉じる